(2019.8.8最終更新)
プログラム | 病院マーケティングサミットJAPAN2019
病院マーケティング宣言2019
8:50-9:00
病院マーケティングサミットJAPAN理事一同
一流に学ぶコミュニケーション戦略〜人と社会に選ばれるブランドとは?〜
企画の言葉
9:00-11:00
座長:松本 卓(小倉記念病院 経営企画部 企画広報課)
「人と社会に選ばれるブランドとは?」
「地域に根付くブランドの作り方」
演者:舘 賢治(福岡ソフトバンクホークス株式会社 相談役)
「世界を魅了するブランド哲学」
演者:田島 崇(ポルシェ ジャパン株式会社 マーケティング部 マーケティングコミュニケーション CRM担当部長)
「人と社会に愛され続けるブランド・コミュニケーション」
Luncheon Seminar 〜「ここで働きたい!」と医師に思わせる病院とは?〜
企画の言葉
12:00-12:50
座長:保坂 隆(保坂サイコオンコロジー・クリニック 院長)
「逆境の研修医獲得戦略〜まずはトップが体を張るべし〜」
演者:下田 和孝(獨協医科大学病院 臨床研修センター長、精神神経医学講座主任教授)
「選ばれる病院、選ばれない病院」
Facebookライブ配信します 詳しくはこちら
Short Break Session 「医師キャリア向上委員会、はじめました」
企画の言葉
13:00-13:20
座長:岸 拓弥(国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 教授)
「令和時代の医師キャリアデザインを考える」
Panel discussion「医学生は初期研修病院の”何”を比べているのか?」
医学生ディスカッサント:服部 哲也(東海大学 医学部医学科6年)、遠藤 清良(山梨大学 医学部医学科5年)
指導医ディスカッサント:天野 雅之(南奈良総合医療センター教育研修センター)、 福田 芽森(慶應義塾大学循環器内科、アイリス株式会社薬事推進部)
<医学生webアンケート調査協力>
学生団体:関東医学部勉強会サークル KeMA
医学生アンバサダー:稲葉 哲士(京都府立医科大学 医学部医学科6年)、高原 彩佳(千葉大学 医学部医学科4年)
Facebookライブ配信します 詳しくはこちら
Meet the President 〜令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える〜
企画の言葉
13:20-14:30
座長:汲田 伸一郎(日本医科大学付属病院 院長)
「2040年を展望した医療提供体制」
Panel discussion「令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える」
Panel1 「地域における病院の役割〜現在と未来〜」
Panel2 「 生き残る病院、生き残れない病院〜病院経営者と企業経営者の視点から〜」
ディスカッサント:北波 孝(前・厚生労働省医政局総務課長)、阪本 研一(美濃市立美濃病院 院長、日本病院会 理事、全国自治体病院協議会 理事)、笹沼 仁一(新百合ヶ丘総合病院 院長)、松本 晃(元カルビー株式会社代表取締役会長兼CEO)
未来講演2
企画の言葉
14:40-15:20
「ブリリアントホスピタル構想~ヒトとモノの最適化は病院運営を救えるか?~」
座長:竹田 陽介(株式会社ヴァイタリー 代表取締役)
演者:多田 荘一郎(GE ヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長)
病院の価値を高めるチーム力〜人材獲得、チーム作り、働き方改革〜
企画の言葉
15:20-16:40
座長:田端 実(東京ベイ・浦安市川医療センター 心臓血管外科部長、虎の門病院 循環器センター外科特任部長)
コメンテーター:天野 雅之(南奈良総合医療センター教育研修センター)、柴山 謙太郎(東京心臓血管・内科クリニック 院長)、横尾 英孝(千葉大学医学部附属病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 助教、日本臨床コーチング研究会 幹事)
「病院の価値を高めるチーム医療とは?」
演者:阪本 研一(美濃市立美濃病院 院長、日本病院会 理事、全国自治体病院協議会 理事)
「愛され指導医の人たらし術」
演者:志水 太郎(獨協医科大学 総合診療医学・総合診療科教授)
「若手が育つチーム作り」
「心臓外科医の働き方改革」
病院の価値を伝えるコミュニケーション力〜広報は病院の価値を創るのか?〜
企画の言葉
16:40-18:00
座長:小山 晃英(京都府立医科大学)
コメンテーター:水野 篤(聖路加国際病院 心血管センター循環器内科)、増谷 彩(株式会社日経BP 日経メディカル編集)、溝田 友里(国立がん研究センターがん対策情報センター 健康増進科学研究室 室長)
「病院を魅せるビジュアルマーケティング」
演者:藤本 修平(株式会社 豊通オールライフ ヘルスケア事業部 DXグループ 兼 リハビリ事業グループ)
「病院に求められる翻訳力」
Debate「病院広報に最も求められる成果は?〜集患vs求人〜」
演者(集患):松本 卓(小倉記念病院 経営企画部 企画広報課)
演者(求人):竹田 陽介(株式会社ヴァイタリー 代表取締役)
判定:会場全員(web投票)
Closing remarks
18:00-18:10
病院マーケティングサミットJAPAN理事一同
登壇者紹介
阪本 研一
美濃市立美濃病院、日本病院会、全国自治体病院協議会
笹沼 仁一
新百合ヶ丘総合病院
松本 晃
元カルビー株式会社
多田 荘一郎
GE ヘルスケア・ジャパン株式会社
田端 実
東京ベイ・浦安市川医療センター、虎の門病院