プログラム | 病院マーケティングサミットJAPAN2019

(2019.8.8最終更新)

病院マーケティング宣言2019

8:50-9:00
病院マーケティングサミットJAPAN理事一同

一流に学ぶコミュニケーション戦略〜人と社会に選ばれるブランドとは?〜

企画の言葉
9:00-11:00
座長:松本 卓(小倉記念病院 経営企画部 企画広報課)

「人と社会に選ばれるブランドとは?」

演者:谷口 優(株式会社宣伝会議 編集長)

「地域に根付くブランドの作り方」

演者:舘 賢治(福岡ソフトバンクホークス株式会社 相談役)

「世界を魅了するブランド哲学」

演者:田島 崇(ポルシェ ジャパン株式会社 マーケティング部 マーケティングコミュニケーション CRM担当部長)

「人と社会に愛され続けるブランド・コミュニケーション」

演者:金子 みどり(アマゾンジャパン合同会社 パブリック・リレーションズ本部 本部長)

未来講演1

企画の言葉
11:00-11:40

「病院マーケティングの新たな可能性〜地域メディコポリス構想の展開〜」

座長:小山 晃英(京都府立医科大学)
演者:北原 茂実(医療法人社団KNI 理事長)

Luncheon Seminar 〜「ここで働きたい!」と医師に思わせる病院とは?〜

企画の言葉
12:00-12:50
座長:保坂 隆(保坂サイコオンコロジー・クリニック 院長)

「逆境の研修医獲得戦略〜まずはトップが体を張るべし〜」

演者:下田 和孝(獨協医科大学病院 臨床研修センター長、精神神経医学講座主任教授)

「選ばれる病院、選ばれない病院」

演者:沼倉 敏樹(エムスリーキャリア株式会社)

Facebookライブ配信します 詳しくはこちら

Short Break Session 「医師キャリア向上委員会、はじめました」

企画の言葉
13:00-13:20
座長:岸 拓弥(国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 教授)

「令和時代の医師キャリアデザインを考える」

演者:岸 拓弥(国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 教授)

Panel discussion「医学生は初期研修病院の”何”を比べているのか?」

医学生ディスカッサント:服部 哲也(東海大学 医学部医学科6年)遠藤 清良(山梨大学 医学部医学科5年)
指導医ディスカッサント:天野 雅之(南奈良総合医療センター教育研修センター)福田 芽森(慶應義塾大学循環器内科、アイリス株式会社薬事推進部)

<医学生webアンケート調査協力>
学生団体:関東医学部勉強会サークル KeMA
医学生アンバサダー:稲葉 哲士(京都府立医科大学 医学部医学科6年)、高原 彩佳(千葉大学 医学部医学科4年)

Facebookライブ配信します 詳しくはこちら

Meet the President 〜令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える〜

企画の言葉
13:20-14:30
座長:汲田 伸一郎(日本医科大学付属病院 院長)

「2040年を展望した医療提供体制」

演者:北波 孝(前・厚生労働省医政局総務課長)

Panel discussion「令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える」

Panel1 「地域における病院の役割〜現在と未来〜」
Panel2 「 生き残る病院、生き残れない病院〜病院経営者と企業経営者の視点から〜」
ディスカッサント:北波 孝(前・厚生労働省医政局総務課長)阪本 研一(美濃市立美濃病院 院長、日本病院会 理事、全国自治体病院協議会 理事)笹沼 仁一(新百合ヶ丘総合病院 院長)松本 晃(元カルビー株式会社代表取締役会長兼CEO)

未来講演2

企画の言葉
14:40-15:20

「ブリリアントホスピタル構想~ヒトとモノの最適化は病院運営を救えるか?~」

座長:竹田 陽介(株式会社ヴァイタリー 代表取締役)
演者:多田 荘一郎(GE ヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長)

病院の価値を伝えるコミュニケーション力〜広報は病院の価値を創るのか?〜

企画の言葉
16:40-18:00
座長:小山 晃英(京都府立医科大学)
コメンテーター:水野 篤(聖路加国際病院 心血管センター循環器内科)増谷 彩(株式会社日経BP 日経メディカル編集)溝田 友里(国立がん研究センターがん対策情報センター 健康増進科学研究室 室長)

「病院を魅せるビジュアルマーケティング」

演者:藤本 修平(株式会社 豊通オールライフ ヘルスケア事業部 DXグループ 兼 リハビリ事業グループ)

「病院に求められる翻訳力」

演者:村上 和巳(医療ジャーナリスト)

Debate「病院広報に最も求められる成果は?〜集患vs求人〜」

演者(集患):松本 卓(小倉記念病院 経営企画部 企画広報課)
演者(求人):竹田 陽介(株式会社ヴァイタリー 代表取締役)
判定:会場全員(web投票)

Closing remarks

18:00-18:10
病院マーケティングサミットJAPAN理事一同

登壇者紹介

舘 賢治

福岡ソフトバンクホークス株式会社

田島 崇

ポルシェジャパン株式会社

金子 みどり

アマゾンジャパン合同会社

谷口 優

株式会社宣伝会議

北原 茂実

医療法人社団KNI

保坂 隆

保坂サイコオンコロジー・クリニック

下田 和孝

獨協医科大学病院 臨床研修センター

沼倉 敏樹

エムスリーキャリア株式会社

岸 拓弥

国際医療福祉大学

服部 哲也

東海大学

遠藤 清良

山梨大学

天野 雅之

南奈良総合医療センター

福田 芽森

慶應義塾大学循環器内科

汲田 伸一郎

日本医科大学付属病院

北波 孝

前・厚生労働省医政局総務課長

阪本 研一

美濃市立美濃病院、日本病院会、全国自治体病院協議会

笹沼 仁一

新百合ヶ丘総合病院

松本 晃

元カルビー株式会社

多田 荘一郎

GE ヘルスケア・ジャパン株式会社

田端 実

東京ベイ・浦安市川医療センター、虎の門病院

柴山 謙太郎

東京心臓血管・内科クリニック

横尾 英孝

千葉大学医学部附属病院、日本臨床コーチング研究会

志水 太郎

獨協医科大学病院

志賀 隆

国際医療福祉大学三田病院

阿部 恒平

聖路加国際病院 心血管センター

水野 篤

聖路加国際病院 心血管センター

増谷 彩

株式会社 日経BP

溝田 友里

国立がん研究センターがん対策情報センター

藤本 修平

株式会社 豊通オールライフ

村上 和巳

医療ジャーナリスト

竹田 陽介

株式会社ヴァイタリー

松本 卓

小倉記念病院

小山 晃英

京都府立医科大学

司会

MC MASA!

MC MASA!

総合司会