スケジュール

2020年

2020年5月26日(火)岡山コンベンションセンター(岡山)
第59回日本生体医工学会大会
病院マーケティングサミットJAPAN合同企画 オーガナイズドセッション「ダーウィンの海を渡れ!~マーケティング視点から実用化の先を考える~」
・セッションの目的 -エキスパートに聞きたいこと-
・ダーウィンの海を越えるために必要なこと
・マーケティング視点からの実用化の先を考える
・医療イノベーションの社会実装プロセス 〜医療機器の事業化を絵に描いた餅で終わらせないために〜
・米国発の新しいテクノロジーによるマウスピース型矯正装置(Invisalign)の日本市場への導入と拡大
・インド流!ひろしまバイオデザインが展望するフルーガルイノベーションの取組
https://ww2.med-gakkai.org/jsmbe2020/

2020年5月29日(金)Webセミナー
日経BP 総合研究所主催
「Withコロナ時代の新・健康経営セミナー  企業人事、総務が押さえておきたい ここが肝心 新型コロナ対策」
・新型コロナに負けない レジリエンスな会社の作り方
新型コロナの実像、感染力、感染予防法から、もし陽性者が出たときの初期対応、職場復帰のポイントまで
・これでバッチリ!コロナ禍の従業員の健康・衛生管理
職場環境や従業員に対する支援・配慮をどうする? さらにテレワーク時のメンタルヘルスまで
https://project.nikkeibp.co.jp/event/withc200529/

2019年

2019年1月12日(土)ナレッジソサエティ(東京)
病院マーケティング New Year Seminar 2019
テーマ:新春特別講座”病院webサイト・SNSの基礎から応用まで”
・なぜ”web”は病院マーケティング戦略に欠かせなくなったのか?
・集患のための病院webコンテンツの作り方
・求人のための病院webコンテンツの作り方
・弁護士が解説する2018年医療広告ガイドライン改正
・SNSで病院広報をバズらせろ!〜今から始めるならFacebook?LINE?Instagram?〜
・Googleアナリティクスで広報効果を測定しよう!〜小倉記念病院webサイト徹底解剖〜
https://hospital-marketing.jp/newyear2019/

2019年2月10日(日)名古屋国際会議場
第17回日本フットケア学会年次学術総会
病院マーケティングサミットJAPAN合同企画「病院マーケティング戦略から考える足病治療とフットケア」
・“足の総合病院”に学ぶ病院マーケティング戦略
・自院の専門診療を伸ばすコミュニケーション戦略
http://www.mtoyou.jp/footcare17/index.html

2019年4月23日(火)
「CBnews」 掲載
「病院の価値を創る」コミュニケーション戦略を学ぶ病院マーケティングサミットJAPAN2019
https://www.cbnews.jp/news/entry/20190418181001

2019年6月28日(金)神戸ポートピアホテル
第11回日本下肢救済・足病学会学術集会
病院マーケティングサミットJAPAN合同企画 「下肢救済治療の入口と出口を医療マーケティング視点から考える」
・下肢救済治療のニーズを疫学から考える
・下肢救済治療の理想と現実〜専門病院の立場から〜
https://convention.jtbcom.co.jp/11jlspm/index.html
https://convention.jtbcom.co.jp/11jlspm/program.html(プログラム)

2019年7月20日(土)名古屋国際会議場
第21回日本医療マネジメント学会学術総会
病院マーケティングサミットJAPAN合同企画 ミニシンポジウム4「集患と求人に繋がる病院広報」
・採用応募者数の増加をもたらす病院HPの構造化と情報発信
・地場企業とのコラボノベルティの取り組み
・市民公開講座の新しい形-媒体を横断した展開で更なる情報到達
・病院マーケティングの戦略策定に有効な連携実績データの活用法
・放射線検査のマーケティングについて
・足と糖尿病の専門病院の立ち上げ時における広報活動について
http://www2.convention.co.jp/jhm2019/

2019年8月24日(土)神田明神ホール
病院マーケティングサミットJAPAN2019
一流に学ぶコミュニケーション戦略〜人と社会に選ばれるブランドとは?〜
・人と社会に選ばれるブランドとは?
・地域に根付くブランドの作り方
・世界を魅了するブランド哲学
・人と社会に愛され続けるブランド・コミュニケーション
未来講演1
・病院マーケティングの新たな可能性〜地域メディコポリス構想の展開〜
Luncheon Seminar
・逆境の研修医獲得戦略〜まずはトップが体を張るべし〜
・選ばれる病院、選ばれない病院
Short Break Session 医師キャリア向上委員会、はじめました
・令和時代の医師キャリアデザインを考える
・Panel discussion 医学生は初期研修病院の”何”を比べているのか?
Meet the President 〜令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える〜
・2040年を展望した医療提供体制
・Panel discussion 令和時代の医療ビジョンから病院経営を考える
未来講演2
・ブリリアントホスピタル構想~ヒトとモノの最適化は病院運営を救えるか?~
病院の価値を高めるチーム力〜人材獲得、チーム作り、働き方改革〜
・病院の価値を高めるチーム医療とは?
・愛され指導医の人たらし術
・若手が育つチーム作り
・心臓外科医の働き方改革
病院の価値を伝えるコミュニケーション力〜広報は病院の価値を創るのか?〜
・病院を魅せるビジュアルマーケティング
・病院に求められる翻訳力
・Debate 病院広報に最も求められる成果は?〜集患vs求人〜
https://hospital-marketing.jp/summit2019/

2019年10月25日(金)京王プラザホテル
第42回 日本高血圧学会総会
若手活性化委員会×病院マーケティングサミットJAPAN合同企画
「脳卒中、心臓病を防ぐためのオフィスヘルスケア」~高血圧治療ガイドライン2019を健康経営に活かすには~
・もっと防げるはずの日本人の脳卒中、心臓病〜疫学の立場から〜
・脳卒中、心臓病を防ぐためのオフィスヘルスケア〜産業医の立場から〜
・新 高血圧治療ガイドラインを健康経営に活かすには〜循環器内科医の立場から〜
・「脳卒中、心臓病予防をヒューマンリソースマネジメント視点から考える」
http://www.jsh2019.jp/index.html

2018年

2018年3月25日(日)アクロス福岡
病院マーケティングサミットJAPAN2018
Session 1「生き残るための病院マーケティング戦略」
・知ってた⁇ 生活者うちの病院に興味ないってよ
・情報過多時代の広報誌制作術
・生き残るためのメディアリレーション
・“心をつかむ” 新しい営業の仕組み ~マーケティング・オートメーション~
Special Lecture 「ユーザー行動を変える病院webサイトの作り方〜集患効果と求人効果〜」
Session 2 「経営に活きるブランディング戦略」
・行動変容の仕掛け方
・経営ビジョンの伝え方
・愛されるブランドの作り方
・熱狂的ファンの作り方
Session 3 「病院のためのwebコミュニケーション戦略」
・患者、医療職をファンにするwebコミュニケーション
・人を動かすコミュニケーション設計〜ユーザーに選ばれる病院webサイトの条件とは?〜
・LINEを活用したマーケティングの成功例〜ユーザーとビジネスをつなぐコミュニケーション〜
・本当に来て欲しい人は誰?~病院のための「コンテンツターゲティング」のススメ~
https://hospital-marketing.jp/summit2018/

2018年6月9日(土)ホテルさっぽろ文芸館
第20回日本医療マネジメント学会学術総会
ランチョンセミナー17 病院マーケティングサミットJAPAN合同企画「病院広報Update2018」
・病院が生き残るためのwebコミュニケーション戦略
・ブランド力を高めるマーケティング戦略
http://www.congre.co.jp/jhm2018/

2018年6月22日(金)福岡国際会議場
ASIA MEDIAL SHOW 2018
特別講演「生き残るための病院広報ーEvidence Based PRの到来ー」
https://hospital-marketing.jp/news-blog/asia-medial-show2018/

2018年7月21日(土)KFC Hall & Rooms(東京)
病院マーケティング Summer Seminar 2018
テーマ:医療広告ガイドライン改正は病院広報をどう変えるか?
・生き残るための医療広報とは
・スマホ時代の病院ブランディング戦略
・特別企画:医療広告ガイドライン改正は病院広報をどう変えるか?
・弁護士が解説する2018年医療広告ガイドライン改正
・徹底討論:医療広告ガイドライン改正は病院広報をどう変えるか?
・病院マーケティング実践論
・事例から考える病院マーケティング
・病院マーケティングカフェ
https://hospital-marketing.jp/summer2018/

2018年8月31日(金)株式会社宣伝会議(東京)
Medical Communication × 病院マーケティングサミットJAPANセミナー
テーマ:”選ばれる”病院になる マーケティング&広報戦略
第一部「病院マーケティング・基礎編」
・なぜ今、病院にマーケティング・広報が必要なのか?
・マーケティング・広報にはどのような手段があるのか
実践の基本ステップ&ワーク 〜webサイト・広報誌・SNS活用、ほか
第二部「最先端業界から学ぶ、マーケティング・コミュニケーション」
・広告・クリエイティブ業界における、最先端マーケティング事情
第三部「病院マーケティング・実践編」
・マーケティングの考え方を実際の病院広報に応用すると…
・医療広告ガイドライン改正は病院広報をどう変えるか?
https://www.medical-comm.jp/seminar20180831

2018年11月2日(金)ナレッジソサエティ(東京)
病院マーケティング Autumn Seminar 2018
テーマ:集患力を高める病院広報
・病院の株を上げる医療情報〜患者の深層心理を読み解く〜
・webだから出来る集患力の磨き方〜ユーザー行動分析を極める〜
・弁護士が解説する2018年医療広告ガイドライン改正
・集患に効く病院マーケティング〜医者をノリノリにする広報術〜
・教えて!おたくの病院広報
https://hospital-marketing.jp/autumn2018/

メニュー