【2022.8.23開催】くらし × 医療 〜病院にこそ楽しいが必要だ!〜【病院ファンづくり部】

地域医療における病院マーケティングの鍵は、「いかに信頼されるか?」から「いかに愛されるか?」へとシフトしています。患者にとって「病気になってから」、紹介元にとって「紹介すべき症例が出てから」、という「医療」として関わりはじめる前の「くらし」にこそ、地域の人々や紹介元と良好な関係性を育んでいくヒントが隠されています。
本企画(くらし×医療)では、医療の手前の「くらし」に焦点を当て、地域の人々や紹介元と「楽しい!」を共有、共創する過程をどう作るか?を各地の好事例を参考に考えていきます。
地に血を通わせた、人々から愛される病院づくりを皆で一緒に考えていきましょう!

開催日時:
2022年8月23日(火)18:00-19:00

開催形式:
オンライン開催(Zoomウェビナーにて無料配信)

企画協力:
一般社団法人 日本経営協会、READYFOR株式会社

【司会】
柴田 諒太郎(一般社団法人 日本経営協会)

【コメンテーター】
烏野 肇之(近畿大学病院 地域連携課 課長補佐)
林 博司(パブリシンク株式会社 代表取締役/元 埼玉県北本市 市長公室 シティプロモーション・広報担当 主査)
金久保 智哉(READYFOR株式会社)
小山 晃英(京都府立医科大学 地域保健医療疫学)

【プログラム】
■講演01:くらしに希望を咲かせる医療デザイン
大山 幸一(咲デザイン 代表取締役)

■講演02:くらしに笑顔を増やす地域コミュニティづくり
宇都宮 越子(宇都宮病院 理事)

■講演03:地域連携×GPSアート〜楽しい!の共有から始める「病院サポーターづくり」〜
竹田 陽介(病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事)

■ディスカッション
楽しいを共創する「病院×??」の可能性

ウェビナーの参加登録には公式LINEアカウントでの会員登録(⇨LINE登録はこちらが必要となります(ウェビナー終了後のアーカイブ視聴もLINEトーク画面から可能です)。
※公式LINEアカウントを友だち追加後、表示されるメッセージに従い会員登録をお願いします。会員登録後、トーク画面下に表示されるメニューからウェビナーの参加登録を行ってください(LINE会員登録だけではウェビナーの参加申込となりません)。

メニュー