地域医療における病院マーケティングの鍵は、「いかに信頼されるか?」から「いかに愛されるか?」へとシフトしています。患者にとって「病気になってから」、紹介元にとって「紹介すべき症例が出てから」、という「医療」として関わりはじめる前の「くらし」にこそ、地域の人々や紹介元と良好な関係性を育んでいくヒントが隠されています。
本企画(くらし×医療)では、医療の手前の「くらし」に焦点を当て、地域の人々や紹介元と「楽しい」を共有し、未来を共創する過程をどう作るか?を各地の好事例を参考に考えていきます。
地に血を通わせた、人々から愛される病院づくりを皆で一緒に考えていきましょう!
【第3回”くらし×医療”共創事例カンファレンス】
開催日時:2023年3月17日(金)12:00-13:00
開催形式:オンライン開催(Zoomミーティング)
対象:医療関係者、その他どなたでも
参加費:無料
企画協力:一般社団法人 日本経営協会、READYFOR株式会社
参加方法: 下記リンクよりzoom参加登録をお願いします。
https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZUrd-ivqT0tHNLy6PqYYA-si1IG7fs5gAct
【司会】
柴田 諒太郎(一般社団法人 日本経営協会)
竹田 陽介(病院マーケティングサミットJAPAN)
【コメンテーター】
伊藤 順哉(株式会社つるかめ 代表取締役社長)
留目 真伸(SUNDRED株式会社 代表取締役)
山本 賀子(新渡戸文化学園高等学校 高1 探究進学/特進医療理系コース)
綿貫 聡(東京都立多摩総合医療センター 救急・総合診療科 医長)
【プログラム】
■共創事例1:地元に多様な価値観が集まり、ワクワクが溢れるキャンプ場を作る
日高 JUMBO 将博 (7世代キャンプ オーナー)
7世代キャンプURL:https://www.7sedai.com/
■共創事例2:病院も町の一員!自分達から地域に働きかけよう
大植 友樹(医療法人渓仁会 札幌西円山病院. 経営管理部次長)
■ディスカッション:“くらし×医療”の視点から「共創」をくわだててみよう!
全員