地域医療における病院マーケティングの鍵は、「いかに信頼されるか?」から「いかに愛されるか?」へとシフトしています。患者にとって「病気になってから」、紹介元にとって「紹介すべき症例が出てから」、という「医療」として関わりはじめる前の「くらし」にこそ、地域の人々や紹介元と良好な関係性を育んでいくヒントが隠されています。
本企画(くらし×医療)では、医療の手前の「くらし」に焦点を当て、地域の人々や紹介元と「楽しい」を共有し、未来を共創する過程をどう作るか?を各地の好事例を参考に考えていきます。
地に血を通わせた、人々から愛される病院づくりを皆で一緒に考えていきましょう!
【第6回 “くらし×医療”共創事例カンファレンス】
開催日時:2023年6月14日(水)17:00-18:00 *18時以降は延長タイム「未来共創ゼミ(詳細は下記)」
開催形式:オンライン開催(Zoomミーティング)
対象:医療関係者、その他どなたでも
参加費:無料
企画協力:一般社団法人 日本経営協会、READYFOR株式会社
参加方法: 下記リンクよりzoom参加登録をお願いします。
https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZYpceytrDIpHtVoGnGTgaxJZxwBGmywK6AR
【司会】
柴田 諒太郎(一般社団法人 日本経営協会)
多田 絵梨香(READYFOR株式会社)
【コメンテーター】
古橋 香織(イメージコンサルティングラボ Color Commons 代表)
杉山 勝志 (聖母病院 事務部 次長)
藏方 萌衣(武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科4年)
竹田 陽介(病院マーケティングサミットJAPAN)
【プログラム】
17:00~18:00
■共創事例1:世界で一番面白い街を作ろう~3.11 から始まるオープンでクリエイティブなまちづくり〜
松村 豪太(一般社団法人 ISHINOMAKI2.0 代表理事)
■共創事例2:元気な小樽を、もう一度ここから〜病院×行政×地元企業が織りなす地域創生〜
櫛引 久丸(社会福祉法人恩賜財団済生会支部 北海道済生会 常務理事)
18:00~ 延長タイム(自由参加)
■未来共創ゼミ〜色んな人にワカモノのアイデアを聞いてもらおう〜
*30分〜1時間程度、ワカモノ(高校生、大学生、社会人、だれでも)が、自分のアイデアやプロジェクト(探究・課外活動)をアウトプットして、参加者との自由な対話を行います。
*時間の許す限り、飛び込み歓迎です。
*共創事例カンファレンス参加者は、自由に参加、退室可能です。