地域医療における病院マーケティングの鍵は、「いかに信頼されるか?」から「いかに愛されるか?」へとシフトしています。患者にとって「病気になってから」、紹介元にとって「紹介すべき症例が出てから」、という「医療」として関わりはじめる前の「くらし」にこそ、地域の人々や紹介元と良好な関係性を育んでいくヒントが隠されています。
本企画(くらし×医療)では、医療の手前の「くらし」に焦点を当て、地域の人々や紹介元と「楽しい!」を共有、共創する過程をどう作るか?を各地の好事例を参考に考えていきます。
地に血を通わせた、人々から愛される病院づくりを皆で一緒に考えていきましょう!
開催日時:
2022年10月18日(火)18:00-19:00
開催形式:
オンライン開催(Zoomウェビナーにて無料配信)
企画協力:
一般社団法人 日本経営協会、READYFOR株式会社
【司会】
多田 絵梨香(READYFOR株式会社)
竹田 陽介(病院マーケティングサミットJAPAN )
【コメンテーター】
若杉 浩一(武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授)
青木 千尋(山形県米沢市 教育委員会 教育管理部 社会教育文化課 主査)
小山 晃英(京都府立医科大学 地域保健医療疫学)
柴田 諒太郎(一般社団法人 日本経営協会)
【プログラム】
■講演01:「やめられない、とまらない」健康習慣のつくり方
梅田 智広(奈良県立医科大学 MBT研究所 副所長、研究教授)
■講演02:一人一人の「何かしたい!」をカタチに!〜コロナ禍の地域を救うために集まったナース達〜
西山 妙子(マインヘルスケア株式会社 代表取締役社長 )
■講演03:くらしに溶け込む健康づくり・まちづくり〜大阪市西淀川区のストリートメディカル〜
中山 健太郎(社会医療法人 愛仁会 千船病院 事務部長)
■ディスカッション
楽しいを共創する「病院×??」の可能性
ウェビナーの参加登録には公式LINEアカウントでの会員登録(⇨LINE登録はこちら)が必要となります(ウェビナー終了後のアーカイブ視聴もLINEトーク画面から可能です)。
※公式LINEアカウントを友だち追加後、表示されるメッセージに従い会員登録をお願いします。会員登録後、トーク画面下に表示されるメニューからウェビナーの参加登録を行ってください(LINE会員登録だけではウェビナーの参加申込となりません)。